全国的に梅雨入りし、これから「大雨(集中豪雨・短期的豪雨)」「台風」が多くなる時期になってきました。
ウェザーニュースによると2023年の台風予想発生数は29個前後と予想されます。
台風対策としましていくつかご紹介させていただきます。
①ハザードマップ・避難経路を確認しましょう。
(熊本市のハザードマップもありますのでご利用ください。定期的な更新をされているので最新のハザードマップ情報が確認できます。)
②庭などの飛ばされそうなものを片付け・固定をしましょう。
(物などの飛来により窓ガラスが破損する恐れがあります。最近では窓ガラスに養生テープを貼る対策をされている方が多くなってきています。養生テープの売り切れに注意‼)
③断水に備えて水を確保する。
(生活に使用を水《浴槽やバケツなどに水を貯めておきましょう》、飲食に使用する水の確保は大切になってきます。非常用持出しバッグ等があると便利です。特に定期的な水分をとらないと熱中症になる恐れがありますので、注意しましょう‼)
※停電にも要注意ですね‼
④土のうの準備
(水が浸入してくれるのを防いでくれます)
まだまだ対策する項目はありますが、今一度ご自身で対策をお願いいたします。
基本的に火災保険には「風災」は補償されますが、「水災」は契約によって付帯の有無がありますので、今一度ご確認ください。
自動車保険、火災保険の相談も承っております。
※台風が上陸する可能性がある場合は引き受け制限がかかる場合もあります。
ご了承ください。